2017年12月07日

婆ちゃんの思い

梅干しの続き
婆ちゃんの思い

blog書いてて思い出した。
一昨年、隣の婆ちゃんから一冊の手帳を借りた
「コピーとて返しての」
中を見たら、キレイなお婆ちゃんらしい字で
沢山のレシピが書いてあった
「キウリ古漬け」「イチジク甘露煮」
「赤飯」などなど

毎度毎度、「◯◯どやて作んなー」が口癖の私に
「面倒臭い!」と思ったのかも‥

違いました。

「オレが死んだら、
オライの娘さおせでやてのー。」
(私が死んだらうちの娘に教えて下さい)
と託されたのでした。
娘さんは私と同世代ですが現役←普通ですが
暇がない、まだまだ婆ちゃんがやってくれるから
聞かないよね〜。
みたいな会話。

私の母は65歳で認知症になったから
レシピらしいものは聞けなかった。
すごーく、後悔したのでした。

預かりました‼️


同じカテゴリー(日々)の記事画像
玄米ご飯
覚えて置いてあげよう
ハピバ
後二日です
ヤッター\(^o^)/
やっと
同じカテゴリー(日々)の記事
 玄米ご飯 (2018-01-11 16:07)
 覚えて置いてあげよう (2018-01-11 11:01)
 ハピバ (2018-01-09 15:04)
 後二日です (2018-01-07 11:08)
 ヤッター\(^o^)/ (2018-01-06 15:15)
 やっと (2018-01-06 11:02)

Posted by takubon at 10:12│Comments(4)日々
この記事へのコメント
美味しそうな梅干しですね♡お寺では梅干しをよく使うので、美味しい梅干しに巡り合うと嬉しくなります。昨年初めて夫がつけたのは昔ながらのしょっぱい梅干し。一回で一個は無理なしょっぱさでした〜!
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2017年12月07日 10:21
現役(?)でもそうでなくても、
婆ちゃんがやってくれるなんて羨ましー。
Posted by 酒田人 at 2017年12月07日 12:46
ちょこちょこさん
梅干しーって言うより梅酢漬けって感じの梅干しです。旦那さんが漬けるなんて今人ですね。うらやますぃ^_^
Posted by takubontakubon at 2017年12月07日 12:56
酒田人さん
私もそう思うー。
GIVE ME 婆ちゃん!(笑)
Posted by takubontakubon at 2017年12月07日 12:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。