2017年12月13日

ワクチン


先日こんなハガキが届きまして
今日は


太陽君 病院嫌いでつ

尻尾が‥(; ̄ェ ̄)
去勢の抜糸がトラウマのようです


無事終了

去年のワクチンの時


成長は早いです( ^ω^ )
未だ未だ子供なのですがね〜  


Posted by takubon at 16:29Comments(0)U^ェ^U

2017年12月12日

信頼


家族が出勤すると
私の横には太陽君が沢山オモチャを持って来ます。
「遊んで〜」だと思ってた

最近、サイトで知った
「大切なオモチャあなたにも」
なんて意味もあるとか
無垢な動物だからこそ
嬉しいね

膝にチョンと顔を乗せてくるのも
そうだとか

カワユス( ^ω^ )
  


Posted by takubon at 09:53Comments(2)U^ェ^U

2017年12月11日

歯磨き?

太陽さん 太陽さん

ただ今歯磨きに夢中です。


歯ブラシは
これ


(笑)(笑)(笑)(; ̄ェ ̄)
  


Posted by takubon at 17:37Comments(0)U^ェ^U

2017年12月11日

レインフォレスト!


昨日買ったバナナです。
カエルのマークが付いてる。
どこかで見たような⁈

カフェで扱ってるコーヒーにも!


たしか、生態系の保護とかフェアトレードとかをクリアした認証農園さんが使えるマークだったような‥。

で、しらべましたら大筋当たってた。
緑のカエルは指標種といって
環境条件を調べる為の生物だとか
環境に敏感な生物なんですね。

来年の夏はカエルの合唱が
違う合唱に聞こえそうです^_^

  


Posted by takubon at 12:45Comments(0)カフェ日々

2017年12月11日

目からウロコ

今まで知らなかった
セーターやらTシャツのこの紐


ずーっと切ってた


こうやって掛けてた
けど、型崩れします

やっぱり要らない
また、チョキっと


こうやって使うんだとか

娘に「みんな知ってるよ」と
バッサリ

目からウロコが二つ落ちました(笑)


  


Posted by takubon at 09:23Comments(2)日々

2017年12月10日

芋かんその後

朝に紹介した芋かん
できました。

ちょっと柔らかいかも‥

先日は紅あずま
今日は紅はるか

紅あずまの方が合うようですが
美味しいのは同じです( ^ω^ )  


Posted by takubon at 20:12Comments(0)日々

2017年12月10日

芋かん

サツマイモが美味しい。
昔、母が作った芋かんが食べたい
が、
母の遺品にレシピは見当たらず

おばちゃんのおばちゃん(70歳)に
LINEで「芋かんのレシピ教えて」と

待てど暮らせど返信がない



なんと

メールに写メが添付して届いてた(笑)

LINEで聞いてメールで返信か
新しい形ですな。



  


Posted by takubon at 09:05Comments(0)日々

2017年12月09日

むつましく

今日の帰りに同僚に
「今夜何食べたい?」
「鍋」「暖かいウドン」


❓❓❓

「今夜はハタハタ❗️」
と、気が付きまして


ハタハタ6匹買って来ました。

昔 姑さんから「6はロクでもない」と
良くない数字だと言われたなぁ〜

最近、向かいの婆さんから
「6はむつましい」と教えて貰った

今夜は「むつましく」主人とハタハタ頂きましょ
先に大黒様に供えてからね(笑)

隣の芋がらは納豆汁へ

さぁ、作りましょ( ^ω^ )  


Posted by takubon at 17:35Comments(0)日々

2017年12月09日

3ヶ月

面白い写真見っけ!
太陽君3ヶ月
初散歩

子犬ですがデカイ
だけじゃなく頭の毛がたってます。

1歳


同じ犬に見えない

トリミング大事  


Posted by takubon at 11:21Comments(0)U^ェ^U

2017年12月09日

朝バナナ


太陽君、食後のデザートです。
な、訳なく
人間の分です。

りんご、みかん、もも、梨、などなど
全部狙われました、
(ぶどうは与えてはいけない果物らしい)
太陽君はバナナが一番お好きです。

この後 ちゃんと一口貰いましたU^ェ^U


  


Posted by takubon at 09:05Comments(0)U^ェ^U